2007年06月01日

マルセイユ 明日は結婚式

明日の土曜日、親戚の結婚式がマルセイユ市内であり、よばれています。夜の披露宴というのか、お食事だけかと思って気軽に考えていたんです。ところが、今日 時間を聞いたら、なんと午後1時から。。。。ダハハ・・

市役所で結婚式
↓ 
教会(カトリック)での挙式。
↓  
アペリティフ(簡単な立食パーティー)、

正式なお食事会が結婚披露宴専門のあるシャトーであるとか。。

それで、今、とってもユウウツになっているマダム・エスカルゴーです。

だってね、みなさん、ご存知ですか。フランスの結婚式とその披露宴の長さ!披露宴会場に移っても、最初は みんなお酒飲みながら、おつまみ食べて、おしゃべり。

お食事が始まるのは、早くて、9時頃でしょうか。

前菜

ダンス

メイン

ダンス

デザート 夜中の1時頃です。。(^^ゞ

コーヒー


終了するのは、たぶん朝の4時すぎ。。
もちろんデザートの後で帰る人もいますが。。
昼の1時から翌朝の4時まで。。延々と。。
結婚式に出席するのが大好きとかダンスが大好きとかなら楽しめますが。。

こんなに長い式は疲れるだけ。。
こんなんだったら、「行く」なんていうんじゃなかった。。と今さらながら後悔。

結婚するのは、M夫の母方の親戚です。
それもM母の甥の娘の結婚式。つまり、Mの従兄の娘の結婚式です。
MもM母も、本人に会ったことありません。

日本では、従兄の娘の結婚式によばれるなんてことあるんでしょうか。
まあ、一族の親密度にもよるでしょうが。。

明日は、M、M父母も、つまり一家全員招待されてて行きます。

マダム・エスカルゴー用にちゃんとベジタリアンコースが用意されているという話。
ベジタリアンコースと言っても、魚料理!ということです(笑)
もうひとりベジタリアンコースの人がいるということなので、
その人の隣に座れたらいいなあ。。と思っています。

フランスで肉食べない人は珍しいのでね。。どういう人か興味深々です。
もしかしたら、ヒンズー教徒の人かも。。なんて、
ヒンズー教徒の人は、普通は、ベジタリアンでしょう。

マルセイユは人種のるつぼなので、なんでもありよー!
posted by マダム・エスカルゴ at 00:00 | パリ ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | フランス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。
Posted by 信男 at 2007年06月05日 11:14
あはは〜!分かります〜!
私もフランスの結婚式、苦手です(涙)
そう、長過ぎなんです!
今まで一番凄かったのは、式前日の前夜祭とも言うべきアペロから始まり、当日は朝から役所での宣誓式→教会→アペロ1→場所を移してアペロ2→ディナー→ダンスで朝5時まで、そして次の日は後夜祭的にランチ→アペロ
睡眠不足と暑さでヘロヘロでした。どうして暑い季節に結婚したがるのでしょう、フランス人?
結婚式に出席している人たちを全員を知っているのなら、きっともっと楽しいんでしょうけど、知らない人とおフランス語で会話しなければならないプレッシャー、もしくはひたすら沈黙していなければならない退屈さと言ったら!夫しか頼れる人はいないけど、その夫は言葉の問題はないから毎回楽しんでいる様子。日本人だらけの席には2時間が限度の癖に!
何はともあれ、お疲れ様でした!
Posted by Milou at 2007年06月05日 16:02
お久しぶりです、お待ちしてました〜よ。

テンプレート新しいですね。(私のは、ちと子どもっぽい)素敵です。
フランスの結婚式と披露宴の画像チョット
見たいです。(お疲れ様でした)

Posted by 猫組 at 2007年06月05日 22:54
フランスの結婚式ってそんなに長いんですか!
でも行ってみたーい。

ちょうどいまウチのブログにも結婚式についての記事が掲載されていますが、投稿者の方(フランス人)によると結婚式でオニオン・スープを戴く伝統があるとか??
http://generationfrance.seesaa.net/article/43952988.html
聞いた事なかったので、ちょっとびっくりしています。地域限定の習慣なのでしょうか?
なにかご存知でしたら教えてください。
Posted by Tamama at 2007年06月06日 17:09
>信男さん、「異国でごじゃりん」に掲載ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。

>Milouさん、前後合わせて3日の結婚式ってすごいですねぇ。。
聞いただけで目まいがします(苦笑)
昔は、きっとどこでも3日やっていたのではないでしょうか。
なぜ暑い時期にやるのか。。一番美しい季節だからでしょうか。

>猫組さん、お久しぶりです(~o~)
デジカメを落として壊してしまったので画像なしです。。
近くの親戚も行ったので、画像もらえないか聞いてみますね。。

>Tamamaさん、一回結婚式に出てみるといいですよー。
もしかして、結婚式フリークになってしまうかも(笑)!
フランスでは、結婚式にオニオンスープなんですね。南仏ではないようです。

Posted by マダム・エスカルゴー at 2007年06月06日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
#container{ margin:0px auto 0px auto; width:800px; font-size:12px; }
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。