2006年12月25日

Joyeux Noel ジョワイエ・ノエル

noel1.JPG

お菓子の国に行ったみたい(^.^) プロヴァンスの伝統的なお菓子ばかりです!ここにあるお菓子は、右奥のコップに入ったチョコレート以外、すべて手作りですよ。Mちゃんの叔父さん2人が作りました。夜の料理もM叔父2人のうちのひとりL叔父ひとりで作りました。L叔父は、退職して今は悠々自適生活ですが、昔マルセイユで行列ができるパン屋さんをやっていたんですって!!! だから、夏に呼ばれて食べた手作りピザもすごーくおいしかったんだ!って納得です。お菓子をつくったもうひとりのC叔父さんの趣味はお菓子作り。

人気ブログランキング 
Noel4.JPGL叔父さんとC叔父さんの奥さん2人は料理しなくてよくって、とっても楽チン!(^^)! 

クリスマス・イブ、12月24日の夜に近くの親戚の家に、Mちゃんの両親も泊りがけでやって来て、ご飯を食べました。総勢15人。お開きは。。われわれは、2時頃おいとましましたが、まだ続いていました。

偶然にも、ティノ・ロッシのCDをMパパが持って来ていて、プチ・パパ・ノエルなどをバックミュージックに、晩餐会は盛り上がりました。

来年4月のフランス大統領選挙のことで、盛り上がりすぎて、大興奮の激論に突入! 冷静なひとも3人いましたが。。  一時はどうなることかと。。心配したのは、たぶんわたしだけ。。(^^ゞ みんなすぐにケロッとしちゃって。。しかし、極右と言われている候補者を支持している人もいて、びっくりでした。
人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

noel6.JPGメニュー

noel7.JPG

noel8.JPG

noel10.JPG

noel11.JPG

posted by マダム・エスカルゴ at 00:00 | パリ 🌁 | Comment(4) | フランスの食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
プロヴァンスの伝統菓子、なんだかとっても楽しそう(?)でおいしそうですね。
それにしても、ノエルの席で、政治の話で盛り上がるとは、お熱いですねぇ。
「プチ・パパ・ノエル」は、スターアカデミーの中で幼稚園訪問して歌われたのを
聞いて以来、私もずーっと口ずさんでいます。かわいい歌ですよね。
Posted by Sumiki at 2006年12月30日 03:16
>Sumikiさん、
どういたしまして♪
ノルマンディーのノエルとやっぱり少し違いますね。
去年は、政治の話はでなくて、静かでした(^^)
Sumikiさんもスタアカ観ていたんですか。
Posted by マダム・エスカルゴー at 2006年12月30日 05:35
「スタアカ」ちょくちょく、いえ結構見てました。
優勝したシリルを応援していたので、満足です♪
年が明けたらヌーベルスターですね。
来年もよい年でありますように。
Posted by Sumiki at 2006年12月31日 05:14
Sumikiさん、シリルを応援されていたのですか。
わたしは最後のほうだけ見てました。
ヌーベルスター!こっちの方がおもしろいような。。
ありがとうございます。
Sumikiさんもよいお年をお迎えください。。
Posted by マダム・エスカルゴー at 2007年01月03日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
#container{ margin:0px auto 0px auto; width:800px; font-size:12px; }
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。