2006年10月26日

マルセイユ〜魚料理のレストラン♪

l'epuisette1b.JPG
アペリティフ(食前酒)
キール2種、
わたしは、カシスにシャンパン(手前)
Mは、カシスに白ワイン(奥)。


神無月は、わたしのお誕生日の月。
きのう、数日遅れで、お誕生日のお祝いに、
Mとマルセイユのレストランに
お昼を食べに行って来ました。⇒海外blogランキングへ
魚専門のレストランです。
1皿の量も少なめでちょうどよかったです。

朝、予約して、一番いい席をお願いしたので、
下に海が広がっている窓際のお席でした。

l'epuisette1.JPG
アミューズ・ブーシュamuse bouche (付き出し)

l'epuisette1a.JPG
付き出し第2弾、1本Mが食べてしまった(^^ゞ
マトウダイの串揚げ

l'epuisette2.JPG
前菜

l'epuisette3.JPG
メイン

l'epuisette4.JPG
メインアップ

l'epuisette16.JPG
辛口白ワイン(ハウスワイン)

l'epuisette5.JPG
ローヴRoveというところのヤギのチーズ

l'epuisette5a.JPG
ヤギのチーズの下には、生キノコと葉っぱのサラダ
見たことないカイワレのようで、そうじゃない葉っぱが!

l'epuisette6.JPG
このデザートが一番おいしかったです。
甘みも控えめで、オレンジの香と味がとってもさわやかでした。

l'epuisette7.JPG
最後のコーヒーに付くお菓子

l'epuisette8.JPG

l'epuisette9.JPG
とってもシンプルな内装とデコレーション
お昼も夜もメニューは一緒!
お昼は、軽装で大丈夫ですよ。
隣の女性は、ブルージーンズでした。
フランス人じゃなくて、ベルギー人のようでした。

l'epuisette10.JPG
ガラス張りの床から下の海が見える

l'epuisette12.JPG
トイレ入り口(船のイメージ)

l'epuisette13.JPG
トイレに下りる階段の窓の外は、海

l'epuisette14.JPG
レストラン入り口−かなりシンプル

l'epuisette15.JPG
地上の道路のここから長い階段を使って下ります。
下まで車で行くこともできますが、
我々はぐるぐる回って行き着かないので(笑)、
上に駐車!
田舎者なので(・・?

l'epuisette15a.JPG
モール・ド・ラーミー・ドリエン 
Morts de L'armée d'Orient
このモニュメントが目印
第一次世界大戦で亡くなった方の記念碑です。

このそばに無料の駐車スペースが
15台分くらいありました。
運良く、1箇所あいていたんです。
ラッキー!!!

l'epuisette11.JPG
泳いでいる人がいた(レストランのテーブルから撮影)
快晴だったし、
10月は水温がまだ高いので泳げるようです(^^)

この人はレストランからバッチリ見られているとは
知らずに。。。
すみません、写真撮らせてもらいました(^^ゞ

レストランのサービスの女の人は、
夏にやっぱりここで子供といっしょに
仕事休みの日に泳いだんですって!


レピュイゼットのヴァロン(渓谷)というコース 
ひとり 65ユーロ(1万円くらい)

HPのメニューとは1部ちがっています。
メインがちがっていたと思います。


お誕生日のお食事なのでね、ぜいたくさせてもらいました!(^^)!

久々にちゃんとしたレストランでお食事できてとても満足!
 
L'EPUISETTE MENU VALLON 65 €

L'EPUISETTE のWEBサイト

このレストランは、ミシュランの1つ星★+2フォーシェット
そのほかにもいろいろなガイドブックに載っています。

Gault et Millau 2006
Guide Champerard 2006
Guide Rouge Michelin 2006
Le Bottin Gourmand 2006


誕生日料理堪能(たんのう)秋の海

誕生日小春日和(こはるびより)にカモメ舞う

誕生日光あふれる天高く



epuisette.jpg
↑ エピュイゼット epuisette とは、柄(え)の付いた網のこと


目指せ、20位以内です(^_-)-☆
人気blogランキングへ ←クリックお願いします♪ ありがとう!(^^)! 

posted by マダム・エスカルゴ at 05:10 | パリ | フランスの食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
#container{ margin:0px auto 0px auto; width:800px; font-size:12px; }
×

