2006年07月19日

プロヴァンスの手作りピザ!

 pizza south france.JPG南仏ピザ焼きかまど

ゆうべは、近くの親戚のうちに夕食に招かれて行ってきました。

庭に小さなかまどがあって、そこで焼いた
すべて手作りピザをごちそうになりました。
夏なので、家の中ではなくて、テラスのテーブルでお食事です。

いろいろ種類がありましたが。。
アンチョビのピザとツナのピザとナスのピザをわたしは食べました。

その他にチーズだけのピザ ← これはすぐになくなって食べ損ねた(笑)
あとは、赤ピーマンと牛ミンチのピザ、ハムのピザ。

焼きたて手作りピザがとってもおいしかったので、
ついついパクパク食べたら、お腹パンパン! 
south france aubergine pizza.JPG南仏自家製ナスのピザ

ところがこれはやっぱり前菜だった(*^_^*) 
一応前菜だということは、頭にあったんだけど。。

お食事はじまったのが。。9時半!
お腹ぺこぺこなので、ついついガツガツと食べてしまったのサ〜(ーー;)

メインは、マグレドカナルといって、鴨の胸肉でしたっけ、
鴨肉の塊に大粒の胡椒をつけて焼いたものか、ムール貝のクリーム煮!

わたしは、ムール貝を少しいただきました。

このムール貝は肉食を断ったわたしのためにわざわざ用意してくれたもの。
ありがたいご配慮に断るわけにもいかず。。(^_^;) 
身が縮んで小さくなっていたので、なんとか食べられましたが。。

手作りパンまでいっぱい出て来て、すすめられて、少しだけ味見!
でももうお腹はちきれそうだった。。"^_^"

それなのに、ラタトイユまで出て来て、野菜だけだから、
ぜひ食べてみてといわれて。。

う〜、苦しいのに、味見というか、お皿によそってもらって。。
もちろんおいしかったですけど。。

お腹いっぱいで無理して食べていたのは、わたしだけではなくて、
隣に座っていた、細身の親戚の叔母さんもそう(笑)!
ふたりで顔を見合わせた時もあった(*^_^*)! 

食前酒は、男のひとたちは、パスティス。
これはスターアニスというハーブが入っている
アルコール度45%くらいの強い酒で、冷たい水で薄めて飲む。。
水を入れると、白濁する。

こんなの飲んだら、即刻酔っ払って倒れてしまうので、
わたしは、マティーニに大きな氷を入れてもらって飲む。
甘いイタリアのお酒。総勢、8人。

食事の時は、よく冷えたロゼ!
これも3杯くらいでわたしは酔っ払ってしまうので、あとは水!
  Bandol AOC rose south france.JPG南仏ワイン−ロゼ 

最後にデザートにチョコレートケーキやら、
スイカのフルーツパフェやら出ましたが。。

チョコレートケーキだけ少しいただきました。
これは、呼ばれたひとがこの辺で
一番おいしいパティスリーで買って来たもの。

確かにおいしかったです。

デザートの時って、フランスでは、
シャンパンが出てくるのよね。。なぜか。
甘いケーキにシャンパン。。

わたしはこの組み合わせ、おいしいとは思わないのです。。
シャンパンは好きではないのでパス!
あのアブクで、お腹が張って、ゲップが出るので(笑)!

蒸し暑くて。。体がべとべとしていたので、早く帰りたかったんだけど。。
(食べたいだけ食べてさっさと帰る!なあんて勝手なやつ。。わたし)

プールがあるので、水着があれば、ザブンとできたんだけど。。
みんな話しに夢中になっていて。。
話題はまったくわたしには興味がないこと! 

不思議なことに、わたしのフランス語は、興味があることだと、
ヒヤリング力がいきなり伸びて何言っているのか、よくわかる(笑)。
興味のない話題は、一生懸命聞いても、ほとんどわかりません(苦笑) 

やっと夜中の12時過ぎに帰ることに。。
でも、ここでまた、全員のほっぺにチュチュをひとりにつき、
2,3回やって、ちょっとお話したりして、また長くなって。。

12時半に家路に着く! 
でも帰ったのは、私たちだけで、
おしゃべりはまだ延々と続いていました。。(^^) 

あのボリュームはいつもの食事の3日分!(*^^)v

今日は、胃がもたれていて、断食です(笑)
posted by マダム・エスカルゴ at 19:12 | パリ | フランスの食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
#container{ margin:0px auto 0px auto; width:800px; font-size:12px; }
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。