2007年02月22日

女性シェフ3つ星 2007年ミシュラン

large_346785.jpg  きのう、2月21日、2007年版ミシュランガイドブックが発売されました。そこで注目されたのは、2つ星から今年3つ星になった女性シェフ、アンヌ=ソフィー・ピックさん(Anne-Sophie Pic)37歳です。
  マダム・エスカルゴーは、動物愛から、ベジタリアン目指している?ので(^^)、今では、美食の世界とは縁遠いのですが、女性の快挙ということで、この話題を取り上げました。
  女性シェフでミシュラン3つ星を獲得したひとは、アンヌ=ソフィー・ピックさんを含めると4人です。さらに、1951年以来の獲得なので、なんと56年ぶりに女性シェフがミシュラン3つ星を獲得したことになります。
  
  アンヌ=ソフィー・ピックさんは、ドローム県ヴァランスにある創業1889年の「ラ・メゾン・ピック(La maison Pic)」の4代目シェフです。Relais & Châteaux加盟のホテル&レストランです。祖父、父、彼女と3代に渡ってミシュランの3つ星を獲得したのですよー!!!すごーい!
  それも、1992年にお父さんが亡くなると、「ラ・メゾン・ピック(La maison Pic)」は、ミシュランの星をすべて失います。ゼロからスタートして、15年かかって、ミシュラン3つ星を取り戻したんですよ。
  全文表示
posted by マダム・エスカルゴ at 03:10 | パリ ☁ | Comment(16) | フランスの食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

猫の魔力〜猫の魔法にかかった

0110192006.JPG今日はちょっと怖いお話をするので。。ホラーなど苦手なひとは読まないほうがいいです。。。なぁーんて、冗談! でもちょっと不思議な話です。
  実は、うちの次女猫トロペちゃんのことです。先日、M夫とわたしは、朝早くから1日中お出かけすることになっていました。それで、2日前から、トロペちゃんに言い聞かせていたのです。「ママとパパは、お出かけして1日中ずっといないからね。。トロペちゃん、ひとりで淋しいだろうけど、いい子で待っているんだよ。いいかい。。わかった? わかったねぇ?」と3回くらい言葉に出して言い聞かせました。すると。。。
  
全文表示
posted by マダム・エスカルゴ at 23:14 | パリ 🌁 | Comment(7) | フランスで動物愛  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

エディット・ピアフの生まれ変わり

エディット.jpgフランスの国民的歌手、エディット・ピアフの生涯を描いた映画がバレンタインデーの2月14日(水)、フランスで封切られます。
  この映画のタイトルは、「La Mome(ラ・モーム=子供のように小さい女性という意味か・ピアフは、身長142aで子供のように小さかった) 英題:La Vie en Rose」で、今 開催中のベルリン国際映画祭(第57回)に出品中です。
  エディット・ピアフを演じるのは、マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)。3日くらい前にテレビのインタビューに出演していました。エディット・ピアフに扮するメイクアップに毎回5時間もかかったとか!おまけにおでこを広く見せるため及びカツラを自然に見せるため、前髪のところを剃っています。
  マリオン・コティヤールは、リュック・ベッソン監督の『タクシー』という映画で有名です。『タクシー』は、マルセイユが舞台のコメディー映画です。 
  丹念なメイクアップのせいか??? すでにこの作品を観た番組の人たちからは、「エディット・ピアフの生まれ変わり!」「エディット・ピアフそのもの!」などと絶賛でした。司会者は、盛んに「reincarnation」という言葉を使っていました。エディット・ピアフの霊が乗り移った!?かも???なんて・・(^_-)
全文表示
posted by マダム・エスカルゴ at 08:00 | パリ ☁ | Comment(7) | フランス映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

12歳少女の伝説のスピーチ

severn.jpgこのメッセージにとても心打たれたので、掲載します。下に、YouTubeにあったビデオ追加しました。

このスピーチから15年近く経った今、ここに書かれている現状は改善されたのかというと、全くそうではなくて、むしろ悪くなっているということに気づきました。ショックです。何かしなくちゃいけませんね。。何か行動しないと。。大変なことになりますよね。ということで、少しでもこのスピーチを知ってもらうことも大切な行動だと考えたマダム・エスカルゴーは、ブログで紹介することにしました。

1992年6月。ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ。環境と開発に関する国連会議(環境サミット)に集まった世界の指導者たちを前に、12歳の少女が伝説のスピーチを始めた。

 こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼェーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたがた大人たちにも、ぜひ生き方をかえていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をして来ました。

 今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。
全文を読む
posted by マダム・エスカルゴ at 09:05 | パリ | Comment(6) | フランスから世界を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

イギリスに帰りたい!

rosemary1.jpgローズマリー&タイム」というイギリスのテレビ番組の影響で、最近、イギリス恋し病になっています(笑) イギリスにいた時には、この番組の存在は、知らなかったのです。2003年に放映が始まっているのに、観ていなかった。。というのが不思議です。日本でも3月からミステリーチャンネルで放送が始まりますよ。
  サイモンとガーファンクルでなじみの深い、イギリス民謡「スカボローフェア(Scarborough Fair)」が歌なしの音だけで、BGMに使われていて、なんとも懐かしいというか、不思議な気持ちになります。この「スカボローフェア」の調べを聴いていると、気分がイギリスの中世にタイムスリップしてしまうんですよね(^^) 「スカボローフェア」の起源は、民謡だけに古くて、13世紀にさかのぼります。スカボローという町は、北ヨークシャーの北海沿岸に今でも実在する町です。
全文表示
posted by マダム・エスカルゴ at 05:12 | パリ ☀ | Comment(7) | フランスのTV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

猫あんか(行火)貸します♪

01082007.JPGアタチ、猫のトロペちゃんです。よろしくねぇ。。サン・トロペ生れなの。1才9ヶ月です。去年の12月にお姉ちゃんが突然死んじゃったので、今はひとりぼっちよー。ママとパパがかわいがってくれるけど。。お姉ちゃんがいないのは、トロペちゃん、寂しい(:_;)
  なので、ママにくっつきまくっています。夜は、ベッドの布団の中にもぐりこんで、ママの足を枕にして寝ています。

  愛ちゃんが亡くなってから、トロペちゃんがなぜか毎晩、足元に来るようになって。。。熱くて目が覚めるマダム・エスカルゴーです(笑)。冷え性で足が冷たくて眠れないかた、ご一報いただければ、うちのトロペちゃん、お貸ししますよー。banner_02.gif
posted by マダム・エスカルゴ at 23:00 | パリ ☁ | Comment(6) | フランスで動物愛  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

フランスのマザーテレサ?ピエール神父

Abbe Pierre 1.jpgホームレスの人たちを、私財を投げ打ち、50年以上にわたって助けたフランスのピエール神父が、1月22日の朝、94歳で亡くなりました。偉大なひとが亡くなったので、フランスでは、連日 大ニュースでした。ピエール神父は、2004年まで「フランスで最も好ましい人物」のトップになっていたひとです。
  1月27日、ピエール神父の葬儀がパリのノートルダム大聖堂でおこなわれました。シラク大統領、ドミニク・ドビルパン仏外相、サルコジ国内相も列席して大々的におこなわれ、テレビで放映されました。生放送をわたしも観ました。
  ピエール神父は、1912年リヨンの裕福な生糸商人の5番目の子供として生まれました。第二次大戦中はレジスタンスとして闘った人です。
  1949年、ピエール神父は、「エマウス(Emmaüs)」と言って、貧しい人やホームレスのひとに衣食住を提供する慈善団体を設立します。エマウスは、今や、世界39カ国に広がって、400のコミュニティーがあります。お隣のイギリスにも13のコミュニティーがあります。
>>>続きを読む>>>
posted by マダム・エスカルゴ at 21:08 | パリ | Comment(9) | フランスニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
#container{ margin:0px auto 0px auto; width:800px; font-size:12px; }
×

