2006年08月25日

プロヴァンスのチョコレート

joeldurand.JPGJoël Durandのお店

先日、サン・レミ・ド・プロヴァンス St-Rémy-de-Provence に行った時、
地元のチョコレート屋さんで手作りチョコレートを買った。

ジョエル・デュランというチョコレート職人(ショコラティエ)
のお店が街の中にあって、覗くと、
日本人のグループのひとたちが買い物をしていた。

Joel Durand, Chocolate maker of St. Rémy 英語

Joël Durand オフィシャルサイト 英語・フランス語
オンラインで買えます。日本へも発送しています。
VISA か Masterカードをご用意ください(笑)! 

それを見て、けっこう有名な店なんだ!と気づいたわたし(笑)。
なにせ、有名なものに疎いわたしは、ガイドブックでチェックするのも
面倒なので、海外では日本人が沢山買い物をしているお店や観光地を見て、
知ることにしている(笑)。日本人の数が有名度を表す指標です(笑)!

すると、Mちゃんのママが、ここは、フランスで一番おいしいチョコレート
を作っていて、有名なのよ!という。

へェー、フランス一(イチ)のチョコレート屋さんなのか!と感心!

でも、待てよ! 
プロヴァンス人がフランス一というのは、ちょっとオーバーかも。

プロヴァンス一という意味ではないかと疑っている。
プロヴァンス人はなんでもかんでもかなりオーバーにいうから。
フランスには、おいしいチョコレート屋はあちこちあるでしょう。

プロヴァンス人というよりもマルセイユ人がオーバーなのかもしれない。
MママもMパパもマルセイユ生まれのマルセイユ育ち!
Mちゃんもマルセイユ生まれだけど、育ったのは、オランジュ近く。
でも、オーバー表現のパパママに育てられたので、
なにごとにつけても、誇張がすごい!

Mファミリーの話は、よーく注意して聞かないといけない(笑)。
鵜呑みにすると、あきれかえるほどの事件や驚くばかりのことが
毎日あちこち起こっていることになる(爆)!

Mファミリーだけではない、マルセイユのひとの話はオーバーなので、
まゆつばまゆつば!まともに聞いて信じてしまうと、
バカを見ますぜ、これを読んでいるあなた! 

マルセイユ人の話は、酔っ払いのほら話のようなもの! 
きっと、マルセイユで作り出された強い酒、パスティスがこの誇張、
ほら吹きマルセイユ人を作り出しているのかもしれない(^.^)

なにせ、パスティスは南仏では、いつでもみんな飲んでいるから(笑)
たいてい男の人です、飲んでいるのは。

パスティス漬け

マルセイユ人の

ホラ話に要注意!(笑)


Mママが買ってくれるというので、小粒なショコラを8つ、
お店のひとからもらったリストを見ながら、選んだ。

この金のイニシャル入りの小粒ショコラは、32種類あるとか。
8個だと6ユーロ(900円くらい)、32個だと16ユーロ。

32個のほうが断然お得!
だけど、わたしは、チョコレート中毒(笑)じゃないし、
Mママに散財させちゃ悪いので、8個入り6ユーロ!を選ぶ!
なんてやさしい嫁じゃ(^^)

ステキな箱に入れてくれる(写真)。

joetdurandbox.JPG8粒入りショコラの箱

実は、チョコレートは、子供の頃に怖い思い出があって、あまり食べない。
チョコレートに怖い思い出!というのも変な話だが、
その怖い体験というのは、
ある時、板チョコを普段より少し多めに食べたら、
なぜか







鼻血


出てきたのだ(@_@;)!


あれ以来、甘いものがそんなに必要ないわたしは、
用心してチョコレートはあまり食べないことにして来た。

わたしが子供のころに食べたチョコレートは、カカオが少しで、
何か代用品がいっぱい使われていたのではないかと思う。

粗悪なチョコを食べたんで、鼻血ブー(^0_0^)になってしまったのだろうか。
カカオがたくさん入ったまともなチョコレートで
鼻血が出たひと、いるのだろうか。

それとも子供って、ちょっとした刺激物で鼻血を出すのだろうか。

せっかく、おいしいチョコレートの話をしようと思ったのに、
鼻血ブ〜のことじゃ、興をそがれるというもの。
すみませぬのう。。
  ↑ ↑
山口は山陰の年寄り風に!

せっかく書いたんで、削除するのが惜しまれるのでこのまま掲載(笑)。

IMG_2333.JPG8粒のショコラ
↑ 1個すでに食べてます(^^ゞ

8種類全部食べました。1週間くらいで! 
毎日ひと粒ですね。
ひと粒づつ、よーく味わいながらいただきました。

8種類というのは、キャラメル、アールグレー、ジャスミン、
ラヴェンダー、オレンジ、スミレ、コーヒー、ヴァニラ。

一番おいしかったのは、

ジャーン、

「ラベンダー」のチョコレート
です。

これは、プロヴァンスのラベンダーの花から採った
蜂蜜を使って作っているそう。


すごくおいしかったぁぁぁぁぁ。。

ラベンダーのチョコレートなんて、生まれて初めて食べました。
スミレ、ジャスミンも初めてです。
だけど、ラベンダーが一番おいしかったです。

口に入れるとラベンダーのあの香りがパァーと口の中に広がった!
ラベンダー畑が目の前に広がった!
ラベンダーの花の香りがあたり一面を包む!
しばし、空間移動をして、ラベンダー畑をさまよう!

マダム・エスカルゴー幽体離脱か!(笑)
ラベンダーのチョコレートの魔力だ(^_-)-☆
 ↑ ↑
ジョーダンです!


ラベンダーって紫色。大好きな色。香りも好き。

プロヴァンスと言えば、ラベンダー!というくらい有名でもある。

ラベンダーショコラを食べて、

ラベンダーパワー、

紫色のパワー

プロヴァンスパワー


を体に取り込もう!

ひまわりの黄色とは、陽と陰のような色の関係か。。
どちらもプロバンスの代表的な色!

書いていたら、また食べたくなりました!
今度行ったら、ラベンダーのチョコレートだけ、
32個買って、毎日1個ずつ食べたい!

Joël Durand
Address: 3 bd. Victor Hugo, St-Rémy-de-Provence, France
Phone: 04-90-92-38-25

フランスの国番号は、33です。
日本からは、001 33 4 90 92 38 25 (KDDでかける場合)
英語通じますよ! 
posted by マダム・エスカルゴ at 23:56 | パリ ☀ | フランスの食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

セミの恋!

semi.JPG陶器のセミの飾り

日本人には、おなじみ、夏のセミの鳴き声!
ヨーロッパ人でセミを知っている人は、南仏人とイタリア人くらいだそう。
アメリカ合衆国では13州でセミがいるそうです。

セミは、熱帯や亜熱帯の森林が主な生息地だからだ。
鳴くセミはオスなんですってね。
でね、やっぱりメスの気を引くためなんですよ(笑)。

夏中鳴き続けるのかしら?とふと疑問に。。

調べたら、数週間の命なんですって。
短い期間に、太陽の下、オスは激しく鳴いて、メスを引き付け、
交尾をして、子孫を残し、死んでいく。。。(;_;)/~~~

土中で過ごす幼児期?幼虫時代がとっても長い分(3−17年)、
地上では、とにかく子孫を残すため、パワー全開!
鳴き声爆発!

メスはなんと一匹につき、800個の卵を産むそうです。

すごい一生です(・o・)

この写真は、近所の家の壁に貼りついている巨大なセミ!
なんちゃって、陶器の飾り物でした(^.^)

セミをこんな風に飾り物にするところが
プロヴァンス人のおもしろいところ(~o~)
なにせ、セミはプロヴァンス名物のひとつです!

マルシェで買えますよ。
大きさも大小さまざまです。

フランス語でセミは Cigale シーガルです。

7月の猛暑の時、セミの大合唱!すごかったです!
暗くなっても鳴き続けてました(+_+)
暑ければ暑いほど、セミの恋も燃えるのでしょうか。。(笑)

マダム・エスカルゴーは、脳が仮死状態に突入していましたが(爆)


閑さや 岩に染み入る蝉の声(松尾芭蕉)


南仏や 赤松揺らす蝉の声 (マダム・エスカルゴー)

ダジャレ的に作ってみました(笑)
posted by マダム・エスカルゴ at 20:23 | パリ ☁ | 南仏の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

気が抜けた8月の南仏

no-titleMartigue

南仏、7月はあまりにも暑く、8月はミストラルとともに 
夏がいきなり去ってしまった(苦笑)。。

毎日曇りがち。2日前は夜、雨がザァーと降った。。
南フランス的ではないお天気が続いている。秋のよう。。

夜は肌寒いので、旅行で来られる方は、
長袖のカーデガンなどを持って来てください。
でも、よく眠れていいです。

デジカメ写真の縮小機能がずっとわからなくて、
猫組さんに無料ソフトを教えていただいたところ、
これが文字化けしちゃって、ダメ! 
なのに、涼しくなったら、
既存のソフトの縮小機能を発見してしまった(笑)!

とにかく、あまりにも暑くて、
本当にわたしの脳はショートしてしまったかのように、
まともに働いていなかったことが判明。
オオボケ状態で生活していたようだ。。
数々の失態を涼しくなって発見!
恥ずかしいのでここでは書きません(^_^.)

ミクシィーmixiの方で、
7月にわたしにメッセージ送って下さった方で、
いつまでも返事なしの方、ごめんなさい! 
コミュニティーの返事だけで精一杯。
暑すぎて、返事書く気がしなかったのです。
頭を使うことができなかったんですよ〜。

軽いメッセージならいいんですが、
調べたり、考えをまとめてから書かなくてはいけない
返事は全くダメでした(苦笑)
読んだとたん、脳みそ硬直!状態(笑)

返事待っている方、こういう事情だったので、
お許しください

8月に入って送ってくれた方は。。
最近いただくメッセージが増えまして。。
うれしい!悲鳴をあげています(笑)!

マダム・エスカルゴー、暑さに弱い脳みそなんですぅ(ーー;) 
夏は気をつけないと。。(*^_^*)
posted by マダム・エスカルゴ at 16:50 | パリ ☀ | 南仏の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

夏のミストラル

south france flower.JPG

プロヴァンス名物ミストラル君が暴れまわっている。

今日で5日目。プールにはずっと行っていない(^_^.)
異常な暑さはなくなってホッとしているが。。

ミストラルのお陰で真っ青な空が広がっていて、かつ涼しい!
でも、海は大荒れなので、海水浴どころではないよ。
それにビーチで寝そべる!というのもダメ。
砂がビュービュー飛んでくるからね。

ベランダ側の大窓をずっと大きく開けっぱなしにしていたら
土ぼこりがすごくて、1日2回も拭き掃除をするハメに<`〜´>
床は、南仏らしくタイルなので、モップでスイスイ!
あっという間に乾く。

この強風もなんのその。
もうひとつのプロヴァンス名物ペタンクを
やるひとたちには関係ないみたい。

ちかくに公園があって、毎日午後ひとが集まってペタンクをやっている。
鉄球をころがすゲームだから、
強風に左右されるということが少ないのだろう。

わたしも何度かMちゃんとそのお友達とかと
やったことあるけど、なかなかむずかしい。

とっつきやすいのだけど、奥が深い。
わたし向きじゃないのは、鉄球は土の上をころがるので、
手が汚れるところが嫌でやめちまった(^_^.)

※写真をアップしたいんだけど、
縮小機能がどこにあるのかわからなくて
写真の容量が大きすぎてアップできない。。

今までは、古いノートブックに搭載した
IBMのホームページビルダーについていた
写真の編集機能を使っていた。

わたしのノートブックは、Windows98で、メモリーが少ないし、
色々不便なことがあったので、
最近、デスクトップ・コンピューターWindowsXPを
フランスで買って、日本語を書けるようにして使っている。

だけど、IBMのホームページビルダーは、
Version6でWindows98用なんで、
WindowsXP搭載の今のコンピューターでは使えない。

デジカメについていたソフト2枚を新しいコンピューターに搭載したら、
1枚の編集機能の方がWindwosXP用なのに文字化けして見えない。
文字は全部????なのだ!?マークだらけ!
実際には、使えるんだけど。。

でもどう探してもIBMホームページビルダーについていたような
縮小機能が見当たらないのだ。。トホホ(@_@;)

ネットで無料のデジカメ写真編集ソフトがないか探してみよう!(^_-)-☆

誰か知っている人いたら教えてください!
posted by マダム・エスカルゴ at 22:32 | パリ ☀ | 南仏の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

今日は涼しい!

pool.JPG

8月2日ミストラルさまさまのお陰で
夕べから南仏は、涼しい

ゆうべは本当に久々眠れた。

湿気も少なくて36% !(^^)!

最高気温は26℃だと天気予報は言っていたが。。

うちの中は、30℃!だけど湿度が低いので暑く感じない!

これぞ、南仏の夏さ!!!!!


今日は涼しいので親戚のうちのプールには行かなくてもいいかも。。
暑い日は、プールにでも行ってからだを冷やさないと、
脳が溶けそうだった(+_+)

暑さのせいで、頭がまったく働かない。
簡単な計算もできなくなっているわたしの脳!
本当に脳タリン状態(@_@;)

おとといなんて、プールに飛び込もうとしたら
Mちゃんが何か言うので、どうしたのかと思ったら
Tシャツを着たままだった(・・?

水着の上にTシャツを着ているのさえ、すっかり忘れていた。
というか、暑くてそこまで頭が回らなかった。。(*^^)v


いつもは、ミストラルが吹くと
早くアルプスに帰ってくれぇぇ〜
とか、思うのだけど、今は、なるべく長くいてほしい(^。^)y-.。o○


posted by マダム・エスカルゴ at 22:58 | パリ ☁ | 南仏の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
#container{ margin:0px auto 0px auto; width:800px; font-size:12px; }
×

